アンチエイジングでいつまでも若々しく

アンチエイジング.com > アンチエイジングのための栄養素項目 > ルテインとは

アンチエイジングのための栄養素項目

ルテインとは

スポンサードリンク

ルテインとは、カロチノイドという成分の一種です。

カロチノイドというくらいですから、そう、緑黄色野菜に多く含まれているという事がわかりますね。

特にほうれん草に非常に多く含まれているといいます。

他にも、ブロッコリーや卵黄、海藻などに含まれています。

このルテインという物質、主に目に関連した働きをしているようです。

目の中の、後ろのほうに位置している網膜黄斑部という部分に特に多く存在しており、
目から入ってくる色々な有害な光線を無害化してくれているのです。

例えば、紫外線やパソコン、テレビなどから発生している青色光などが、
有害な光線といえるのです。

これらは、活性酸素を生み出す原因にもなっており、
軽視する事のできない問題です。

特に、現代の子供たちはテレビゲームや携帯型ゲームに夢中になって
まばたきもあまりしなくなっています。

また、中高年層であっても、仕事においてパソコンを使うようになったり、
目にとって非常に過酷な時代といえるのです。

そしてこのルテイン、やはり加齢とともに減少していってしまい、
しかも体内では生産されませんので、中高年になると減少オンリーになるのです。

食品から摂取しきれない分は、サプリメントなどでしっかりと補ってください。