アンチエイジング.com > メタボリックシンドロームについて知る > メタボリックシンドロームの改善策(食事)
メタボリックシンドロームについて知るメタボリックシンドロームの改善策(食事)
スポンサードリンク
豊かになった生活、海外から入ってくる数々の食品。
いつの間にか日本人の食生活は、和食から洋食中心になっていました。
加えて運動不足が進み、メタボリックシンドロームなどという
恐ろしい病気と隣り合わせになってしまったのです。
死の四重奏とも呼ばれるこのような状態から、一秒でも早く脱出する為に、
たった今から改善策を講じましょう。
まずは一日三回必ず摂る「食事」を変えましょう。
さて、どのように変えるのかといいますと・・・
一言で言えば「大昔の食事に戻す」です。
肉をはじめとする高脂質な食品や高カロリーな食品を
できるだけ摂らない事が一番大切でしょう。
また、現代人に不足している繊維、ミネラル、大豆のような良質のたんぱく質など、
「昔の食卓」に並んでいたような食品を積極的に取り入れる事も大切です。
昔の食卓といったら、焼き魚に味噌汁、納豆、ひじきやおから、
切り干し大根のような煮つけ類・・・といった感じでしょうか。
思いっきり「和食」ですね。
でも、こうした物を食していた昔の人たちには
メタボリックシンドロームなんてものはほとんどなかったのでしょうね。