アンチエイジングでいつまでも若々しく

アンチエイジング.com > アンチエイジングのための栄養素項目 > コエンザイムQ10

アンチエイジングのための栄養素項目

コエンザイムQ10

スポンサードリンク

ここ数年の事でしょうか?

急にお茶の間に話題の嵐をもたらした物質コエンザイムQ10。

「新しい薬かな」と思っている方も多くいらっしゃると思います。

実は私も、名前だけ聞いたときはそう思っていたんです。

このコエンザイムQ10という物質、新しい薬ではなく、
私たちの体内に存在しているものだったんです。

体を形成している細胞・・・細胞の中にいるミトコンドリア・・
そのミトコンドリアの中にそれは存在してエネルギー生産をしていたんです。

ひっそりと、人知れずエネルギー生産という大切な役割をしてくれていたんですね。

そしてこのコエンザイムQ10、補酵素という役割をも担っていて、
酵素を手助けしているんですね。

また、このコエンザイムQ10は、ビタミンと同じような働きをしてくれるので、
ビタミンQと呼ばれる事もあるのだそうです。

ビタミンとの大きな違いは、存在の仕方です。

ビタミンは食事によって体内に取り入れるしかないのですが、
コエンザイムQ10は、体内にもともと存在しているのです。

そして他にも非常に強い抗酸化作用が認められていて、
コエンザイムQ10により脂質過酸化物は完全に生成を抑制されるといいます。