アンチエイジングでいつまでも若々しく

アンチエイジング.com > アンチエイジングのための栄養素項目 > コラーゲンとは

アンチエイジングのための栄養素項目

コラーゲンとは

スポンサードリンク

最近、よくテレビや雑誌でも頻繁に出てくるようになった「コラーゲン」。

韓国の有名女優さんもCMに出ていたりしてますます注目されている物質ですね。

でもこのコラーゲンって、一体どんなもので、どこに存在してるの?

実はコラーゲンという物質、私たちの体中のあらゆる場所に存在しているんですよ。

骨や皮膚、腱、毛髪にまで。もう、体中の臓器の全てに存在しているといっても
いいくらい、あらゆる場所にあるんです。

あまり知られてはいませんが、医学的には皮膚も臓器という扱いになるんですよ。

さて、このコラーゲン、体重のおよそ5%程度を占めているようですが、

その中でも皮膚の占める割合がもっとも高いのです。

年齢を重ねるごとに体内から減少していってしまう事を考えると、
お肌に影響が出てくることは間違いありませんね。

ハリ、ツヤを保つために重要な役割をしているコラーゲンですから、
減少してしまうとシワやたるみが発生してしまいます。

減少して不足してしまった分は、やはり補給してやる必要があります。

コラーゲンを多く含む食品や、サプリメントなどで上手に補給してあげましょう。

コラーゲンを含む食品としては、
例えば鮭、うなぎ、豚足、牛すじ、鶏皮、手羽先などですね。